【🌟新作ネクタイ入荷🌟】ネクタイ収納のコツも伝えちゃいます

お世話になっております。
オーダースーツアスターです。
先日公式LINEでもお知らせいたしましたが…
👔新作ネクタイ👔がアスターに入荷いたしました!!

今一番カラーが豊富で狙い目🤗
早速ご購入いただいたネクタイもございましたので、気になる方は早いもの勝ちです💪
ギフトラッピングもできますよ~🎁
ところで、皆様は普段ネクタイの収納どうされてますか?
今回はスーツ屋さんおすすめ、🌟ネクタイ収納のコツ3選🌟をご紹介いたします😊
コツ①しまう前にメンテナンス
一日使ったネクタイには汗がしみ込んでいたり、しわがついていたりします。
すぐに収納するのではなく、ハンガー等にかけ半日ほど陰干ししましょう。
ネクタイをかける際は、ネクタイの中心から大剣先(太い方の端)、小剣先(細い方の端)に向かって、左右に軽く引っ張り形を整えてから干すのがおすすめです😉😉

コツ②優しく丸めて保管
ネクタイの収納方法としては、
①平置き ②ハンガー等に吊り下げて保管 ③丸めて保管
などの方法がございますが、アスターとしては③丸めて保管をおすすめいたします!
平置きの場合、ある程度収納スペースの確保が必要、
ハンガー等に吊り下げて保管をすると、重みで全長が伸びてしまいクタクタな印象になってしまうなどの心配がありますが、
シワにならないようにゆるく優しく巻いてあげると、見た目も綺麗にかさばらずに保管ができます!

コツ③【番外編】切ってはいけないあの糸…😱
こちらに関してはコツと言いますか豆知識と言いますか…
ぜひぜひ覚えていただきたいポイントです!
皆様、ネクタイの裏側のこれ↓見たことありますか?

このように糸が出ているのを見たことがある方もいるかもしれません。
これは糸のほつれではありません…ネクタイの生命線なんです…!!
こちらはネクタイの裏側を縫い合わせた糸の余り部分にあたります。
(ハンドメイドのネクタイに見られるものです)
この部分をきつく縫製してしまうと、ゆとりが無いので生地が傷んだり破けたりしてしまいます。
そのため、そもそも紐が余る様にふんわり縫製しているので、たまに出てきてしまうのです…
この糸がネクタイの形をキープしてくれているので、切ってしまうと…形が…崩れてしまいます…!!
夏も近づいて参りましたので、少し怖いお話をお伝えいたしました👻
ぜひご注意下さいませ!
ご参考になりましたら幸いです😊
それでは、アスターでお待ちしております!👋